多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

なんだよここは天国か(1日目)

シノハラ姉さんのツアーに合わせて、久々の京都行き。


当初は空き時間に京都在住の友人と会う予定も立ててたけど、
「そいえば梅小路の鉄道博物館行ってないなー」と思い。
さらに直前になって、
「ちょっと京都国際マンガミュージアム行きたいなー」と思い。


これだけで滞在時間が埋まりそうだったので、今回は完全な単独行動にした。
結果として不義理になってしまいすまぬ…。すまぬ…。<各方面に全力土下座


新幹線で昼に京都駅着。
構内のコインロッカーを確保し、軽く昼メシを買い込んでから、バス1日乗車券を使って梅小路へ。
どーせバスはライブ会場との往復にも使うしなぁ。


入場は13時ちょい前。
後のスケジュールを考えると、14時半には出なきゃいけないから、あんま時間の余裕がない。
ジオラマ見学とか体験ブースとかは飛ばして、展示物を見ることに集中。
それでも楽しかった。


昔の改札口とか、パネルパタパタの駅掲示時刻表とか、懐かしい風景があちこちに。
特急とかの車内にあったウォータークーラー(冷水機)とか「うわーうわー」て声に出してしまった。
なに俺死んだの? これが走馬灯なの?


向かい合わせの席、窓のトコに張り出した小さなテーブルと、その下の灰皿(栓抜きが付いてる)。
あそこにプラ容器のお茶とネット入りの冷凍ミカンを置いてですね(以下おっさんの昔語りにつき略


梅小路蒸気機関車館の頃からおなじみの、SL機関庫も堪能。
久々に見たけど、やっぱシロクニ(C62)ってデカいわ…。

最後は、旧二条駅の駅舎を移築・改装した売店へ。
自分用のお土産に手ぬぐいとLEDキーチェーンを買った(ミーハー)


ここは楽しい。また来よう。


退出後、宿にチェックイン。
身支度して、バスでライブ会場へ。