多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

新日本プロレス「G1クライマックス26」両国国技館3日目。

ギラギラの夏、メラメラの闘いも、いよいよ最終日。
26回目のG1クライマックス千秋楽、両国国技館3日目。


この日も懲りずに国技館焼き鳥をいただきつつ、2階席からの観戦。
Tシャツは大会記念のヤツを着て行った。例年、最終日はだいたいこれ。
応援は当然ケニーを。


大会結果は公式を参照


第2試合、久々に邪道の試合を見る気がする。つか邪道が試合するの自体久しぶりだよなぁと。
あとキャプテンと向かい合ってるときになぜか脳裏に「キャプテン対決」という言葉が浮かんだ。フシギダナー(すっとぼけ


第4試合、そういえばノア勢の試合を生で見るのも久々だった。
柴田が突っかけて行ったけど抗争になるんかなこれ。
正直ノアはそれどころじゃない気もするけど。


今年は休憩時間の乱入者も無し。去年はココで天龍登場→引退試合でオカダ戦決定だったなぁなどと。
「時限爆弾が炸裂する」的な煽りVが流れたけど、周囲では「今の何だろ?」「なんか時限爆弾とか」「鈴木軍帰ってくるんかねー」的な会話で終わった。
Twitterで検索したら、11月の大阪大会で何かあるみたいな感じ、らしい。


そしてメイン。後藤vsケニー。
とにかくすばらしかった。ケニーの新日でのベストマッチが2日連続で見られた喜び。
特に、ここにいない選手に向けたメッセージとも取れるフェニックススプラッシュとシットダウン式ラストライド…。
フィニッシュはブラディーサンデー→スタイルズクラッシュと歴代BCリーダーのムーブを連ねた先に、オリジナルホールド・片翼の天使
完璧だった。


そして優勝後のマイクアピール。
「今日だけ、ちょっとだけ、日本語話す」。
日本語ペラペラのケニーが「ザ・クリーナー」ってキャラのために封印してた言葉を、両国で解禁…やばい泣ける。
「ココが俺のホーム。だから『ソッチ』行かない」。
「そっち」ってことは、これは「そっち」に向けての宣言だったんだろーな、と。もし会場に向けての宣言なら「あっち」でよかったはずなので。
そしてこれを「日本語で」宣言してくれた。こんな嬉しいことはないですよ本当に。


「Good bye & good night」で特効テープ飛び出して、今年のGI終了。いい終わり方でした。
…しかしすっかり咬ませになってしまったなぁ殿は。がんばれー(棒