多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

その力強い打球は本当に虹を描いて、歓喜の中へ消えていった

8時起床。
当地では大きな余震もなく、なんとか眠れた。


起き抜けにヤフド、鷹vs鷲の試合開催を確認。
正直、行くかどうか迷った。何かあって交通手段が止まると帰れなくなるし。
でも朝のうちの有感地震が少なかったんで、えいやっと生観戦を決意。
10時過ぎのバスで天神へ。


まず思ったのが、バスの乗客の少なさ。
普段なら補助席使ったり積み残しが出たりする時間帯なのに、相席にもならず余裕で座れた。
何より同じバス停から乗る客が他にいないってのが…正直、これまで経験にない。


高速道路も全般的に空いてた。
まぁこれは九州道大分道で規制が続いてるせいもあるんだろうけど。
この時間のバスなら渋滞に巻き込まれて定刻より20分遅れるのが当たり前なんだけど、今日はほぼ定刻で天神へ到着。


天神北のコンビニでペットボトルだけ買って、バスでヤフドへ。
臨時バスじゃなく、福岡タワー行きの快速バスに初乗車。
これに乗ると天神北の次がヤフオクドーム前、その次が九州医療センター。早い(確信)


いつものように医療センターで下車。こっちの方がドームまで歩く距離短いんよ。これ豆な。
しかも今はタウンモールも閉店改装中で中を通り抜けられないしなー。


まずは中止になった前日のチケットを払い戻しに…と思ったら月曜からなのか。じゃあ次に試合見に来る時でいーや。
5ゲート前のタカマルステーションでポイントとピンバッジをゲット。今年1個目は背番号0・高田でした。


手荷物確認を抜けて、5ゲートから場内へ。応援用のタオルをもらう。
あーそうかこれ配る日だったっけ(自分でも持ってきてた)。


いつもは場外の外周にテントを設営してグッズを販売してるんだけど、今回はテントをすべて畳んでコンコース内でグッズを売ってた。
あと、弁当の入荷がほとんどなかったらしくすべて売り切れ。
2ゲート辺りまで歩いて牛丼とビールとツマミを買いに行って、席に着いたのは前説が始まる頃だった。


試合前、今回の地震で被害に遭われた方への黙祷。
全員起立・脱帽して30秒ほど。
場内が静まり返った。


試合は鷹の先発・武田がピリッとせず。
ボール球がハッキリし過ぎてて、決め球の落ちるカーブまでたどり着けない。
初回に1失点。その後も苦しい投球が続く。


それでも打線は本多・内川のタイムリーで逆転、福田の犠飛で3-1とリードを作る。
しかし6回表。ついに武田が捕まる。
鷲・松井稼頭央の同点タイムリー。
茂木、後藤光尊にもタイムリーを打たれ、3-6と一気に劣勢に。


そのまま9回へ。
回の表にウィーラーにタイムリーを許し、3-7の4点差。
それでもマウンドには抑えの松井裕を送る鷲ベンチ。


先頭の代打・江川が四球で出塁するも、続く今宮・柳田が倒れて2アウト。この時点で席を立つ人も多数。
続く内川で終わりか…と思ったら、ライトへのタイムリーで1点返して4-7。
まぁ最後によく粘ったね、これは火曜以降に生きる展開だよ、などと自分に言い聞かせていると、続く松田もヒット。


そして代打・吉村。
ここで同点ホームランとかそんな漫画みたいな展開無いでしょ…と思ってたら、フルカウントから振り抜いた打球は、虹を描いてライトスタンドへ。
思わず「うおあおあくぁwせdrftgyふじk」ってて変な声出た。
立ち上がってメガホン叩き鳴らして、周りの客ともハイタッチ。
「やーさっき席立った奴らアホですわー」などと煽りつつ、試合は延長戦へ。


10回サファテは安心して見てられた。この裏で決めてほしかった。
11回森福はハラハラしてたけど思ったより安定してた。この裏でも決まらず。


最終の12回は森唯斗。ここが一番の山場だった。
四球とヒット、敬遠で1死満塁。
鷲のチャンテをかき消す勢いで場内から湧き上がる「がんばれ森」コールと拍手。
ひとつボールを放るたびに、これが続いた。
そして。
嶋、福田と連続三振で鷲の攻撃は終了。
これでこの日の負けはなくなった。場内大歓声でイケイケムードに。


先頭の松田が内野安打で出塁。
続くバッターは、先ほど9回に劇的な同点弾を放った吉村。
もしかしたら、でも、いやまさか。
そんな思いを込めつつ、声援を送りつつ。
1-1からの3球目。


力強く飛ばせ
怒涛の一撃で
打球は空高く
虹描いて消える(吉村裕基・応援歌)


本当に、その打球は虹を描いた。
先ほど9回とは逆のレフト方向、楽天の応援席付近に飛び込む、サヨナラ2ラン。


俺、この日2度目の「うおあおあくぁwせdrftgyふじk」で歓喜の大絶叫。
周囲とハイタッチして万歳三唱。やーほんとにあそこで帰らなくて正解でしたわ。


白星風船に続いてのヒーローインタビューはもちろん吉村。
確実に、あの場にいたホークスファンは、ここ数日の重苦しい嫌な空気を少しでも忘れられたと思います。
ありがとうヘラクレス


スターフラッシュ演出に勝利の花火、若鷹軍団勝利の空へにルーフオープンまで、今シーズンの生観戦での初勝利を堪能した。
今日は観に行って良かった。これでまた頑張れる。


次回の生観戦は4/29、西武戦の予定。
来週の日ハム戦の時は上京してるんじゃよー。