多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

地震その2

15日(金)は前の職場に事務引継ぎで顔を出して、22時半ごろに自宅へ戻った。
日付が変わったあたりで就寝準備。
録音した「馬鹿力」をiPodで聴きながら寝ると、だいたい途中で眠ってしまう。


そんな感じで眠ってしばらくして。
前の晩と同様、携帯電話が地震速報を告げた。
耳元からは「馬鹿力」が聴こえてるので、2時間経ってない。


ほどなくして大きい揺れ。1時25分のやつ。
感覚的に、前の晩より強い印象。
とはいえ今回も家具が倒れたりとかはなかった。幸運に感謝。


起きだしてTVを点け、状況確認。
…M7.1って昨日より強いやんけ(→速報値。後にM7.3へ上方修正)。
その後も余震が続いて、とてもじゃないけど寝てられる状況じゃなかった。
ちょっとウトウトしてると、10〜15分間隔でガタガタっと縦揺れが来る感じ。
特に1時44分ごろのやつが強かった。


リビングの中央付近(家具が倒れてきても影響のないところ)にマクラと毛布を持ってきて、TV付けたまま横になって見てた。
枕元には持ち出し用のワンショルダー型のバッグ。
中身はペットボトル、非常時用にストックしてるスナック菓子、タオル数枚、あとは貴重品類。


結局5時くらいになって、やっと眠れるかな…ってとこで意識が消えたけど、7時過ぎにまた地震速報で起こされた。
寝直す気分にもなれず、そのまま起きて活動。
ホークスの公式サイトでヤフドの中止を確認。これで福岡行きは考えなくていいな。


とりあえず普段の休日と同じように、日配品の買い物に行って、いつものラーメン食ったらだいぶ落ち着いた。
帰宅後、職場の後輩から電話。
交替要員が出てくるのに2時間くらいかかるから、その間だけ顔を出してほしいとの依頼。
まぁ家にじっとしてても気が滅入るしなぁ…、ってことでボランティアでお手伝い。


15時前には引継ぎを終えて帰宅。部屋で週プロ読んでたら、ちょい気が抜けた。
3時間弱ほど寝る。


今後まだどうなるかわかんないけど(被災地応援とかの話も仕事絡みで出てくるだろうし)、がんばって自身の日常を送ろうと思う。