多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

夏コミ3日目

予告どおりに朝4時起床ー(白目


前日のうちに買っておいた朝食を採り、荷物をまとめていざ出発。
フロントに鍵を預けるとき「14時ごろに荷物置きと着替えに戻りますんで」と伝えておいた。
チェックインが15時からだから掃除中だと困るんでな。


大江戸線始発→有楽町線臨時始発→りんかい線新木場始発と乗り継いで有明へ。
…あんま始発で来る意味ないんだけどね実際。まぁお祭りだし。


駅を出るのにちょい時間がかかり、冬よりやや後方の位置で列確定。
この分だと建物に入るかどうかのとこで拍手かなー。
雲が多めで若干涼しくしのぎやすい。
日本ダービーの帽子と棚橋フードタオルで日差しを防御しつつ、列移動までの間はkindle内の積本崩しなど。


9時半ごろに移動開始して、建物まであと少しのところで列停止。
ここで開場の拍手になった。


シャッター前1箇所なら行けるなぁと思って、東456のサイクロンか東123でバス停シャワーかの二択。
直前までどっちにいくか迷って、結局はエスカレーターを降りて右の東123へ。


1時間ほど並んで新刊セットを無事ゲット。これでシャッター前は終了。
あとはホール内の壁と島中をぼちぼちと。だいたいいつも買ってるところ。


12時ごろに東の買い物終了。オススメルートで西へ。
西では、頼まれたとこを含めて5箇所くらいで終了。


買い物終了後、ケータリングで氷イチゴを買って涼み。
時刻はまもなく13時。両国まで戻るのに1時間くらいかかるから、この辺でタイムアップ。
友人のスペースは前を通るだけで精一杯だった。


帰りはりんかい線大井町廻りで。
予告どおり、14時過ぎに宿へ帰還。
着替えて軽く飯を食って、極みの夏の終着点へ。