多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

夏コミ2日目

またしても7時前に目が覚めてしまうorz
これで起きたら8時過ぎ、とかだったら早々に諦められたものを…。
そんなわけで身支度して、7時過ぎに宿を出て、朝食後に有明へ。
なんか久々に、3日とも彼の地へ行くような気が。


無事、8時半前に会場着。
不意にチケット入場できることになったので、久々に開幕でbolze.へ吶喊することに。


まずガレリアで休憩。このときにiPhoneコミケアプリの表示ズレに気づいた。
余裕があったら友人スペースの写真を撮り直しとこ。


9時に東123場内へ。
東3のシャッター列は入口すぐまで達し、東2方向に折れはじめてた。
9時30分を過ぎるとシャッターが開いて、外側の列形成が始まった。早速並びに行く。


開始15分前にサークル列の最後尾に取り付き完了。そのまま開会の拍手。


およそ20分くらいで新刊セット購入しミッション完了。
中へ入って、日曜日の友人スペースの正しい位置をもっぺん写真撮っとこうと思ったけど、壁にJOJOのでっかいや○いポスターが貼られてたんで断念した。


あとは隣の東456をちょっと覗いて、俺の夏コミ2日目終了。
ガレリア上のファミマでマンゴーオレンジフラペをすすりながら休憩。


「あーそーいや結局企業ブース行ってないわ」と思い、西4階へ。
なのは列が意外と短い。1日目で完売しなかったらしいし、これは行けるか? と思い並んでみる。
まぁ買うのはなのセントのサウンドステージ(ドラマCD)くらいなんだけど。


1時間ほど並んで無事購入。これでホントに2日目終了ってことで。
台形真下のエスカレーターから1階に降りて、フードコートで昼食&生大ジョッキぷはー(2日連続のビールクズ)


食後は庭園コスプレエリアを抜けて、エントランスに戻る。
ちょうど水上バスが出る時間だったんで、これで帰ることに決めて船着き場へ。


水上バスはカウンター付でクラフトビールが呑めると放送があり、出港後さっそく注文(まさかのビールクズ再臨)。
隅田川ヴァイツェン、味が濃くて美味しかった。
もう一方の吾妻橋ペールエールはまた次の機会に。


20分ほどで日の出桟橋に到着。
ここから浜松町駅まで徒歩10分。暑い。


浜松町駅隣接の大門から、地下鉄で神保町へ。
地上に出たところで、靖国通りを行く機動隊員を目撃し、あぁそういえば終戦記念日かと思い至った。
ものものしい雰囲気の中、今回初の本屋廻り。満たされた。


そのまま徒歩で御茶ノ水へ抜け、両国の宿へ戻り。着替えたのち、宿のランドリーで洗濯&乾燥。
終わったところで時刻は18時。
まもなくG1。宿からすぐそばの両国国技館へ。