多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

今年初の大阪へ。

今年初、去年の新日ドミニオン以来の大阪へ。


朝の特急で地元発、博多で「みずほ」に乗り換えの行程。
何気に「みずほ」は初乗車。なかなか乗る機会もなくてなぁ。


大阪までなら、今は新鳥栖乗り換えでも往復割引きっぷが利用可能になってるんだけど、
それだと酒を買う時間が取れないんで回避した(アカン
博多駅構内のファミマでプレモル500mlとチーズを買い込んで、小倉へ着く前に乾杯(ビールクズ


昼前に新大阪着。そのままJRを乗り継いで京橋へ。
JRの「大阪市区内」は放出までなんだけど、昼食のためいったん改札を出た。


駅近くにあったナンカレーの店でメシを済ませ、今日の目的地・住道へ。
この車内で、モバイルブースターが放電しきってることに気付く。あいぽん残量25%。ぴんち。
到着後、まずコンビニで乾電池式の充電器を購入してあいぽんに繋いだ。ぴんち回避。


そのまま徒歩で大東市立市民会館へ。
この日は、アニメ映画「この世界の片隅に」の製作支援者向けミーティングだったのです。
都内で4回、この前日に広島で1回開催されて、この日の大阪がラスト。


前日はマツダスタジアムプロ野球オールスターと日程が被ってて、この時点でチケットの抽選結果待ちだったため断念。
当選してたら土曜はAS観戦後に広島泊→日曜大阪へ移動のルートを予定してた。
結果的に、ズムスタのチケットが取れなかったため広島行きはキャンセル。大阪のみ行くことになった。


ミーティングは100分ほど。製作状況の進捗説明と、監督の検証説明がメイン。
映像は、パイロットフィルムと本編冒頭「冬の記憶」(音楽・音声なしVer.)の計11分ほどを観ることができた。
このへんの詳しい話はブログの方に書く。


終了後、帰りの新幹線までどうしようかと思案しながらJR難波へ。
40分ほどオタロード界隈を散策。ワンズでUSB用ACコンセントを購入。
これは帰りの新幹線で充電に使うため。


ゲーマーズで「ゆかりりみっくす」買おっかなーと思ったけど、結局店頭で見るだけにした。
そうこうするうちにタイムアップ。御堂筋線で新大阪へ。


お土産に55i蓬莱の豚まんと鰻ちまき、そして駅弁とビールを買い込み、帰りの新幹線「のぞみ」へ。
新幹線車内での蓬莱豚まんは臭いテロになるので自粛。
新神戸を出てから、今日観た映像を反芻しつつ、駅弁とビールで乾杯。


家に帰り着いたのは23時前くらい。
さすがに日帰りは疲れた。
新大阪発最終(20時42分)だと2時間ほど滞在時間が延びるけど、今回みたいに日中のイベントでない限りは基本泊まった方がいいなぁ。


次の大阪行きは未定。
あるとすれば秋の新日かDDT大阪府立第一だと思う。