多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

11/23NOAH博多大会

というわけで博多スターレーン行ってきた。

前回9月はアクロス福岡だった(6月は混雑しそうだったんで回避した)んで久々の聖地。
17時開始だったんで余裕もって16時半ごろ会場着。

まず、のあのあクジを確認。
特賞の三沢さん直筆サイン入りポスターパネルに大阪のトラウマが蘇りガクブル。
後で引こう。うん。

座席は西側の後ろから2列目、青コーナー側の花道に近かった。
まぁぎゅうぎゅう詰めのハコじゃないんで適度に見易く余裕でした。

カード発表の段階で、秋山と齋藤の欠場発表。
秋山は体調不良って話だが…また例の病をこじらせてないか?
齋藤は眼窩底骨折。復帰は未定らしいが…春ごろかねぇ。

第1試合 石森太二vs志賀賢太郎
アニキ相手ってことで石森もグラウンド中心の地味な試合を展開。
志賀が要所で急所攻撃を混ぜつつ、最後は回転エビ→回転エビ→回転エビ→回転エビで石森がピン。

第2試合 平柳玄藩鈴木鼓太郎金丸義信vsエディ・エドワーズ、リッキー・マルビン、小川良成
先に入場していたリッキーが鼓太郎のリングイン直後に突っかかりそのままゴング。
リッキーは終始鼓太郎を意識しっぱなしで試合権利の無いところでもちょくちょく突っかけていく。
小川は要所でカットプレイやバックドロップも出してたけど、エディが割を食って空気と化していたのが泣ける。
最後はレクイエム狙いを切り返してリッキーが鼓太郎から直接ピン。会場沸いた。
勝ち名乗りのあと退場するリッキーに鼓太郎が「今ここでやってやる」的なマイクアピール。
一気に沸点に達したリッキーが当然挑みかかり乱闘。しかしすぐに金丸と2対1の構図に。
そこへ颯爽と石森登場。それまでコーナートップで待ってる金丸さんマジ優しい人(笑
石森が金丸、リッキーが鼓太郎をそれぞれKOして、リング上で大の字の鼓太郎にマイクを持ったリッキーが一言、
「ドウモアリガトゴザマス」。会場笑い。
終戦でのタイトルマッチに向けてのネタ振りでした。

第3試合 力皇猛vsクリス・ヒーロー
クリス、上背はリキよりある分、組み合ってると細く見えるのがもったいない。
アピールはしてるしガタイの割に動けるし、レスリングも上手いと思うけどいまいち華が無い<身も蓋も無いな
力皇が無双でピン。10分の休憩タイムに。

トイレへ行くついでに売店に寄ってパンフ購入。そのお釣りでのあのあクジ引いてみる。
本日の対戦カード選手のサイン色紙だた。しばらく考えて杉浦をゲト。

席に戻るとまもなく第4試合開始。

第4試合 田上明vsモハメド・ヨネ
本日の誰得カード登場。
ロープに振られたヨネが田上の足に当たりに行くってそれなんて晩年の馬場さんムーブですか。
しかし田上も「社長」コールの人になったなぁ。
最後はコーナートップに上げてからのキン肉バスターでヨネがピン。割りとあっけなかった。

第5試合 谷口周平相島勇人vs青木篤志潮崎豪
九州シリーズでは馬場全日の末期から常連の相島さん、翌24日の大牟田大会では小橋の白GHCに挑戦。
毎回貫禄のやられっぷりを見せる相島さんですがタイトル戦前夜のこの日は絶好調。
若手の谷口を叱咤しつつ、GHC王者の潮崎とも激しくやりあい。
というか今シリーズの潮崎は精彩を欠いてる気がするんだ。
だいたいチャンプの試合がセミ前ってのもちとアレだが。

谷口青木が序盤で手四つ→ロープワークからアームホイップの流れやってたけど、
まだこの辺の基本部分がイマイチな印象。小川辺りと前座の15分シングルやったほうがいい気もする。
あと谷口見てるとなんとなく大森さん思い出す。なんとなく。
相島さんが垂直落下気味のブレンバスターで青木からピン。

第6試合 杉浦貴vsバイソン・スミス
本日のセミ…ではなくダブルメインの1本目という位置づけだった。
序盤からバイソン大暴れ。場外で杉浦をリフトアップすると放送席の机に叩き付ける。
更に無理やり起こして、観客を押しのけ椅子の海へボディスラム。
それでもバイソン・デニエルをアンクルホールドで切り返すなど、決定的なところは許さない杉浦。
バイソンの巨体を中年ズリフト(俵投げ)で裏返し、とどめは五輪予選スラムでピン。
終戦GHCヘビーに向けて、勢いは挑戦者に有りかな。

第7試合 伊藤旭彦、佐野巧真小橋建太vs宮原健斗森嶋猛佐々木健介
本日のダブルメイン2本目。
小橋の入場テーマ「GRAND SWORD」が流れると会場の空気が一変するのが分かる。
この存在感は代替不能であり、それゆえに小橋は休むことが出来ないんだなぁ…と思いつつ、やっぱり小橋コールしてしまう自分。
地元の健介にも大声援。当然この二人の激突をファンは期待するわけで。
この日も小橋はチョップ主体、というかチョップ以外は宮原にハーフネルソン1発撃っただけ。
それでも体調は良さそうに見えた。
試合は、伊藤と宮原のぶつかり合いが面白い。
宮原の方が上手く感じたけど、前回のアクロスの時がもっと動き良かった気がする。
モリシは「動けるデブ」だなぁ。コーナートップからのロケットキックは迫力ある。
佐野も随所でエグいソバットやフットスタンプで存在感を示す。

最後は健介が伊藤を北斗ボムで沈めて終了。健介の「どっか〜ん!」で〆。

会場内、西側の入場口横には三沢さんの写真が置かれた台があり、帰る人は皆手を合わせていた。
物販売り場では選手たちが購入者にサイン会。のあクジコーナーには青木とクリスが客引きしてた。
ロビーに出るといつもの様に永源さん。いつ見ても和む(笑

19時半過ぎに会場から退出。
次回は年明け、3月ごろらしい? 都合が付けば行きますわ。