多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月13日の雑記

<思い出しつつ8/21更新>

設営日。
・使い慣れた皮手袋
・汗拭き用のスポーツタオル
・替えのシャツ
・販売物(申込書等)購入のためのお金
・クリアファイル(設営マニュアル保存用)
・サークル申し込みの受付番号
これらをバッグにまとめて準備完了。
11時の有明着を目指し、少し早めの9時半ごろ出発。
途中の松屋で朝定を食しつつ、新橋からゆりかもめのコースを選択。
これが失敗だった。早めに出てなかったら大変なことになるところ。
フジテレビのイベントや1/1ガンダム見物などでゆりかもめが大混雑。
コンコースに入場規制がかかる中、ホームに上がるのに20分くらいかかった。
これが今年最初の大手かー(笑

何とか予定どおり11時に有明着。
エントランスのAMPM前には既に大量の人が。
確実に前回・前々回より増えてる。
まずは自販機をチェックし、今年の搾取飲料を確認。
七瀬葵イラストのスポーツドリンク、200円也。まー暴利(ぉ
売店ではグッズなんかも売ってあった。

11時半、棟梁による事前説明開始。今回の設営マニュアルは東方かー。
説明内容はまあいつも通り。「作業中のすれちがい通信はやめるように」ワロタ。
黄色い短冊に必要事項を書き込んで渡し、東123ホールへ。
東1内側のガレリア寄りに荷物置き場があるんで、そこにバッグを置いてから恒例のラジオ体操に参加。
その後は東2ホールの設営へ。ひたすら机と椅子を運び、並べる。
仕事のイベント設営と基本的にやってることは変わらないんだが、このモチベーションの差はなんだろか(笑

東12は机がトラックに直積みだったんだけど、東3の分はコンテナに区分けになってて、その分手間がかかり遅れてた。
東12の椅子が終わろうかという頃にも、東3はまだ机が半分ほど並んだところ。
さっそく移動し、東3の設営に参加。今回の配置場所だし。

人が増えて回転が早まり、13時ごろにはほぼ完了。
ホール内の車両が移動し、全ての机椅子の設置が完了したのは13時半ちょい前だった。

準備会の販売開始が14時から。
シャツを着替え、コンビニで冷麺を買ってテラスで昼飯。
食い終わってから東2ガレリアの販売列に並ぶと、まもなくシャッターが開いて販売開始。

紙袋3つ(大1小2)と申込書を購入。
申込書1つ(没後の分)とプレス(自分用)にしようかと思ったけど、申込書2冊にした。
1冊は使わないけど、まぁ記念になるし。

物販を離れ、西4外の屋上広場に向かい反省会に参加。
水戸ケットSPの話が面白かった。俺は設営行けないっぽいけど。
参加される方がんばってください(笑

いつものように抽選はハズレ。
途中、階段近くで1人倒れたんで抽選が1冊減った(笑
ヒンズースクワット大会もことごとく敗退。

いつもより若干早め、15時半ごろに反省会終了。
りんかい線埼京線直通で渋谷に抜けて、乗り換えて原宿へ。
今日は渋谷BOXXで篠原美也子のライヴなのですよ。
前売買えなかったんで当日券買わないと。

地下鉄駅のロッカーに荷物を放り込んだ後、まだ時間があったんで明治神宮にお参り敢行。
参道、緑の中は流石に幾分涼しかった。
休憩所でアイス食って涼んでたら、いい時間になったんで代々木体育館方面を廻って渋谷BOXXへ。

無事に当日券をゲト。木陰で小一時間ほどDQ9プレイして時間消費し、18時に入場。
ワンドリンクでビール注文して酔っ払い完成<駄目人間
18時半、ライヴ開始。坂本サトルとのジョイントライヴ、タイトルは「旧友再会フォーエバーヤング」。
吉田拓郎ですな。歌い手も参加者も10年選手がザラにいるしなっ!(笑
坂本サトルはいつぞやの東京百歌以来かな。春の予定だったアルバムは年内になんとか発売予定とのこと。
シノハラ姐さんは今年初生歌(俺が)だったんだけど、いつものピアノ独唱スタイルで新曲はなかった。
まぁ秋のレコ独唱は全曲未発表とかかましてくれる訳ですが。

21時半ごろライヴ終了。
原宿まで戻り、途中の定食屋で遅めの夕食を採りつつ地下鉄で宿へ。
明日は…始発に起きられたらbolze行こう。