多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

WBC決勝。

まずは日本代表、おめでとうございます。

初回先頭のイチローがヒットで出塁した時点で主導権は取れたと思った。
岩隈の出来は相変わらず素晴らしく、「先取点取りゃイケんじゃね?」の雰囲気に。
3回表の先取点以降、しばらくは安心できた。

5回表、無死1,3塁から得点できなかった辺りでちと雲行きが怪しく。
その裏には去年の被本塁打僅か3本の岩隈がバックスクリーンに叩き込まれ同点に。
それでも本塁打で取った点数は事故のうち。他を抑えれば勝つる。
内川のファインプレイで再び流れを持ってきた。
打つアゴが守るアゴになった(笑シーズンもその守備を頼むぜひとつ。

7回にヒットを重ねて勝ち越し。
8回もヒットと犠飛で追加点、3-1.

岩隈が犠飛で1点返され、杉内→ダルで逃げ切りを…ってちょい待て。
立ち上がり不安定なダルに1点差で抑えは危険では…。
勝利のためならそのまま杉内で良いだろーに。「日本のエース」に気を使ったか?

で、9回裏。2四球の後、タイムリーを浴びて同点に。
あぁ目前の勝ちが遠ざかる…。

10回、内川ヒット。シーズンもこの調子d(ry
因幡が送って、岩村ヒット。川崎倒れて、2死でイチロー

…ここでしっかり打つのがイチローやっぱスゲエよなぁと思う。
決勝の2点タイムリー。

裏。ダルが先頭を四球で出すも、後を抑えて試合終了。
日本、目標通りに連覇達成。

MVPは2大会連続で松坂。岩隈かと思ったけど、ここはMLB所属選手になったか…という見方をついしてしまうな。
個人的には岩隈か青木。被安打0の杉内も非常に良かった。シーズンもこの調s(ry

前回、五輪、そして今回と、やっぱりアジア野球の総合力はすげぇ高いと思う。
そして短期決戦向き。

しかし結局対戦したのが中国、韓国、キューバアメリカの4国だけっつーのがなぁ。
次回はまた組み合わせ形式も変わるだろーから(笑同じ相手とばかり戦うっつー事はないと思うが。
2次ラウンドをたすきがけにするだけでもだいぶ違うでしょ。


何はともあれ、おめでとう&お疲れ様でした。
来る次の戦いに備え、今はしばしの休息を。

記念なんで、前回大会時の2chの名スレをひとつ紹介しときます。
スレタイで泣いたわ。
パンチョさん見てますか?日本はやりましたよ

ニコ動見られる人はこちらも。今回真っ先に見に行った。
【ニコニコ動画】パンチョさん見てますか?日本はやりましたよ