多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

鳥海永行氏が亡くなられたそうです

「ガッチャマン」「ニルス」アニメ監督の鳥海永行氏死去(YOMIURI ONLIE)
まずは合掌。

タツノコで「ガッチャマン」総監督の方。
俺らの世代のリアルタイムだと「ニルス」「エステバン」が通りが良いかな。
後は「ダロス」とか。押井の師匠っすね。

あ、今調べたら「雲のように風のように」も総監督だったのね。
佐野量子の印象しかなかったわ(笑
いい作品をありがとうございました。

で、他のタツノコ出身者を調べてたらアイジータツノコに行き着いて、なんだかんだで
気が付いたら「ジリオン」のDVDボックスを注文してた俺<何故
や、俺が「オタク的なアニメの見方」をするようになったきっかけの番組なんですわ。