多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

ホークスの未成年野手ってF君だよね

未成年選手が飲酒=昨年11月、選手会の納会で−ソフトバンク[スポーツナビ]

情報元はコンパニオンのお姉ちゃんかねぇ大学生とかのバイトも多いし。
監督交代の年にこういう話題が出ちゃうと「王が現場離れた途端にこれか」とか言われるから自重しとけと。
週刊誌には他にもイロイロ出てるらしく。以下に某スレからのコピペ。

斉藤和巳選手会長自ら大暴れ。後輩投手を呼んで“SMショー”まがいのことも。
 大場翔太投手に「脱げ」と全裸にさせ、斉藤はベルトをムチのように振りおろし、大場号泣。
 翌日、大場は「いや、全然覚えてないんですよ」と言っていた。
・コンパニオンの女性数十人も選手会が手配。体育会系のノリで若手選手はガンガン飲まされる。
 トイレなどに吐瀉物があり、救急車で二人運ばれた。
・そのうちの一人が未成年だった。運ばれたのは、まだ18歳で、将来の大砲候補X君と、
 打撃投手の二人で急性アル中のような症状になった。
・下は無理やりやらされており、以前から「納会には絶対行きたくない」「恐怖の納会」とまで
 言っていた。叩かれるべきは斉藤や、前選手会長の松中でしょう。
・松中は普段から若手を使ってナンパして合コンしているが、若手は本音では凄く嫌がっている。
・そういう雰囲気でチームがまとまらなかったのが昨季の最大の敗因だが、
 球団サイドもわかっていても実績ある選手には言えない。
・その三週間後、福岡市内での飲酒運転撲滅のためのチャリティートークショーに松中らが参加。
 志は立派だが、納会の様子を知ると、何だか説得力に欠ける気も・・・。
・斉藤が海外のため、副会長の川崎宗則に直撃したが、「広報を通して下さい」。
・X君は「人が違うんじゃないですか。未成年なんで。飲まないっすよ」。
ソフトバンク球団広報は「未成年も含めて飲酒をし、救急車が出動して病院に搬送された
 というのは事実です。運ばれたのはX選手と、成人の裏方さん。未成年者が飲酒できる
 環境にあったことは言語道断で厳重に注意しますし、再発しないように指導する」。
・斉藤も球団広報を通じてコメント。「猛省している。社会人として恥ずかしくない行為に
 努めていきたい」

まぁ体育会系の現場で先輩に抵抗するのはご法度に近いっつー状況は解るんだが、
そこは止めなきゃダメだろ選手会長