多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

いよいよ明日

今朝は設営参加のため、かもめに揺られて有明へ。
ビックサイトの集合場所到着が11時前と若干早かったんで、ampmで飲物買ってしばし待機。
と、近くの自販機に西又葵先生がラベル絵を描き下ろした「Comic Green Tea」なるものが。
今度は色付きの聖水かよ。ここまで来ると怖いな。

11時半にマニュアル配付して説明開始。マニュアルはなのは(キャラ配置的にA'sかな)でした。
注意事項はいつも通り変わらず。
12時ごろ、例の短冊配付と共に全員各ホールに思い思いに散って設営開始。

俺は自分のスペースがある東1へ。ちょうど荷物置き場もここだったんで、コートを脱いで身軽になりつつ
軍手をはめて机と椅子を運びまくり。

今回、設営参加者が多く、非常に速いペースで設営が完了していく。
だいたい30分位で東1&2は終了。残る東3も人海戦術で13時過ぎには終了。

…速すぎ。準備会の前日販売14時からだぞそれまでどーすんだ(笑
とりあえずコンビニで昼飯とお茶を購入して一時休憩。
30分ほどベンチで休んでから、東2ガレリア側のシャッター前で販売開始を待つ。

この前日販売って新人研修も兼ねてるんだそーで、接客にあたっているのはほとんど新人とのこと。
まぁ一番コミケ慣れしてて問題も少ない連中だからなぁ今日の購入者は。
いつものように次回申込書セットと紙袋を購入し、反省会場の西屋上広場へ。

すでにアンケートが始まってた。出身地に職業・学年、今回の交通手段とか。
はやぶさ富士も廃止で今回がコミケに利用できる最後だけど、利用者いなかったな。
サンライズで来た人はいたが。
他にはナギが処女か非処女かなんてどーでも良い人が98%を占めていたのが印象的(笑

そうこうするうちに棟梁登場でジャンケン大会とスクワット大会へ。
今回も良い汗かいたぜっ(汗かいただけ)。
次は撤収で、という挨拶と共に16時ごろ終了。

終了後は神保町へ移動し、本年最後の新刊購入を完了。
これで今年買う本は残すところ競馬関連の雑誌と年鑑の2冊だけに。

あとは徒歩で秋葉原まで移動。
とりあえずMicroSDHCがそろそろ底値と踏んで8GB1,780円を購入。
春までにスピセレ付のP-02Aに機種変するんでそのときには使おうかと。

あとはカードショップでBBH2008のカードを。福岡では高すぎるホークスGR&SPを確保。
でもやっぱり久米がなかった。月曜あたり別の店へ探しに行くか。

赤坂に戻って夕飯を食い、20時くらいに宿へ帰還。

さて、明日からいよいよ本番です。参加される皆さんお気をつけて。

まぁ俺は中山行くんだけどね。