多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

「購入予定」になかったモノの購入歴とか。

購入予定にはないけど最近買った奴を簡単にまとめて。

漫画
「HOTEL Boichi作品集」(Boichi/講談社)
 雑誌掲載のときに「PRESENT」を読んでて、まぁオーソドックスな話なんだけど気に入ってたんですわ。
 先週のモーニング新連載で「あーあの人だ。コミックス出てたんか」と気付いて購入。

 で、感想ですが…スゴイです。今年の単巻コミックスではトップだなこりゃ。
 表題作「HOTEL」のスケールのでかさと、そのスケールを笑いに持っていく「全てはマグロのためだった」は見事としか。
 描き下ろしショートも含め、この画ヂカラでギャグ描けるのはすげぇな、と。

書籍
「日本の論点2009」(文芸春秋)
 今年も出ました。「今」を横断的に手っ取り早く知るための第一歩。
 とりあえずこれを一通り読んどけば「今何が問題なのか」が掴めます。
 あとは心に引っかかった分野の推薦書を読んでいけば、と。
 ぼちぼち読んでます。

音楽
「STYLUS」(鈴木修/AVEX)
 プロレスファンなら知らぬ人のいない「ミスター・プロレステーマ」こと鈴木修氏、
 前作「GRAND SWORD」以来7年ぶりとなる待望の3rdアルバム。
 表題曲でもある小島聡テーマ「STYLUS」をはじめ、闘魂三銃士のテーマリメイク版、
 蝶野正洋「FANTASTIC CITY08」、武藤敬司「HOLD OUT A」、橋本真也「爆勝宣言-活-」を収録。

 この方の曲、会場での盛り上がりもさることながら、サビ近辺のギターソロが毎回すげえ「泣かせる」と思うんですよ。
 そりゃもぉ卑怯なほどに(ぇー