多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

BASEBALL HEROES 3感想。

2007年10月の稼動から、ほぼ丸一年。
07シーズン準拠のBBH3は稼動を順次終了し、08シーズン版に入れ替わっていくことになる。
まぁ店によっては撤去するところもあるだろう(特に今回は多そうな気がする)。

俺はっつーと止めりゃいーのに、結局メインチームは全シーズン闘ってしまった(苦笑
 ※月の上下旬で各1シーズン、9試合プレイで成績エントリー。
 ※つまり毎月18試合以上は必ずプレイしている計算。しかも大会とは別に。

ゲーム自体は総じて大味というか、強振とパワーで押していける選手を
多く配置してるチームが強くなる印象。ゲームシステムが意図する戦術を
有効に使ったプレイヤーが有利という作りからは、ほのかに昔懐かしい
対戦格闘ゲームのカホリが。

いわゆるオールスターチームが強いのは当たり前で、ゲームシステム上
優位な(有用な)選手が重宝される様は、強キャラ使いが乱舞していた頃の
格ゲーを思い出して懐かしかった。

そんな中で「純正」―所属球団の選手のみで構成したチーム―で勝負したらツラいのは当たり前で。
自分で選んだチーム構成なんだから成績には納得してる。

最終勝率は4割を切った。それでも、個々のプレーは面白かった。

勝負どころでTMKのクリーンアップが三連発をかます様にちょっと本気で熱くなり、
レフトフライを華麗にスライディングキャッチする多村に「あぁ怪我しなくて良かった」と安堵し、
三振の山を築く斉藤和巳に「2009は頼むぜエース様そして的場はそろそろどーにかしろ」と呟き、
とことん相手の盗塁を刺せない捕手陣に「あーここまて再現しなくても」と半ばあきれ、
ホームランを量産する吉本に「ありえん(笑」とモニターの前でツッコみ…。

ゲーム中とはいえ、自分の好きなチームのプレーに一喜一憂してしまうのは、
やっぱりそれもこのゲームの魅力だと思うわけでして。

そんなわけで、2008もまた「あー勝てねぇ」とブツブツ言いながらもプレイするんだと思う。

2008年。ホークスはリーグ最下位に沈んだ。
せめてゲームの中で、一つでも多く、勝利を喜ぶ「背番号89」の姿を。

BASEBALL HEROES 2008 制覇」。
10/22、プレイボール。