多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

「ファミスタDS」に何を求めるのか。

「変化球が曲がらない」5年ぶりの新作「ファミスタDS」に批判も。[ Narinari.com ]
っつーわけで厳しい評価の目立つ「ファミスタDS」、Amazonで購入して以来延々とプレイ中だったり。
で、あちらであがっている不満点について個人的な感想を。

 ・変化球が曲がらないので三振が奪れない。
あーこれは確かに(笑。プレートの左右移動で投球に角度をつけてバリエーションを出すしかない。ただ、直球の内外角投げ分けとフォークでなんとか三振は取れるよ。

 ・打球がフライばかり。
というより、「ミートと同時に上下キーでアッパー/ダウンスイング」の使い分けがなくなったせいで、狙ってヒットゴロが出せなくなってる。だから思い通りの打球を飛ばしにくくなってるように感じるんじゃないかと。

 ・試合中の守備位置変更ができない。
これは最大の不満点。終盤に投手の代打を守備に回して、打順の回ってこないところへ投手を入れて…ってのができない。ライトレフト交代という大ちゃん采配を全否定された気分ですっ><

 ペナントレースモードがない。
現在の仕様なら不要かなぁと思う。4勝先取のシリーズ戦で充分。

 ・打率などのデータが表示されない。
というか個人成績が無いんだけど、これは今回のシステム上やむをえないかと。

 ・操作性が悪く、守備が難しい。
守備は確かに慣れが必要。野手の足の速さに比べて打球の速度が速いのが難しく感じる原因じゃないかなぁ。
あとWi-fi対戦時の、画面切り替わりの際のラグがひどい。Wi-fi時は守備オート推奨。

 ・スイングが途中で止まらない。
まぁYボタンでバント有るし。

 ・コンピュータが異常に強い。
強いのは一部のみ。内野送球とか実際すげーバカです。
バッティングも細かい作戦は使ってこないんで対処さえわかれば楽。

 ・フライの打球が飛んでいくときの高音がうるさい。
なら「こうかおん:オフ」で音消せ。
…っつーのは冗談だが。まぁどこまでボール上がってんだって位音が上がるのは確か。でもそこまで気にならねーけどなぁ。

で、だ。

この「ファミスタDS」ってハンゲームファミスタオンライン」の移植なんだよな。
だから本作のキモは
 「ガチャガチャで選手を補充して、自分だけのオリジナルチームを作ろう」
 「作ったオリジナルチームで全国のみんなと対戦しよう」
つーところにある。

最初からとっかえひっかえ色々な選手で対戦プレイすることが前提(だからデッキが5つも作れるようになってる)だから、個人成績やペナントモードをを充実させる意味は薄いわけ。個人成績が上がるのを眺めてニヤニヤする人向けじゃないから(ただデッキ毎の成績は見たかったけど)。

で、そのキモの部分を楽しみたいプレーヤーから見た問題としては
 ・選手交代の不備
 ・Wi-fi対戦でのタイムラグのひどさ
 ・Wiーfi対戦で回線切断→即試合打ち切り、データ残らず
 ・プレイヤー間での選手の交換トレード不可
といった辺りにあると思う。

 選手交代は前述のとおり。
 タイムラグは双方の接続環境に依存で、ひどいときはゲームが成立しないほど。
 それだけに、通信対戦で回線切れしたらCPUが引き続き対戦を続行してくれるぐらいの救済はほしかった。序盤で大量点差→故意に切断されFPや経験値がパーとかどうにかしろと。
 使用可能選手を増やすには貯めたFPでガチャを回しまくるしかない。ともだち登録やWi-fi対戦終了後に選手カード交換とか出来たら良かったのになー。

ところで元サイトで出てた不満点のうち、大半を解消してくれるタイトルがあるんよ。
PS2熱スタ2007」のファミスタモード。

「春先にPS2タイトル(のオマケモード)で出来たことが出来ないなんて」と思うかもしれんけど、そもそも目指すものが違う以上、ゲーム性に違いが出るのは当然のことで。
だから「手軽な対戦ツール」という捕らえ方でプレイするのが吉。

個人プレイをメインで楽しみたい人は来年の「熱スタ2008」まで待て。多分ファミスタモード入るから(笑