多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

初公開・BBH3若鷹軍団。

稼動開始からはや2週間。つーことで現時点での成長状況を晒してみる。

70試合消化して、37勝27敗6分の8段まで。
稼動最初にスパートかけたんでプレイ回数が異常なことに(笑
あと東京でのプレイ回数が多かったのも影響してるかも。

ペナント成績は、10月下旬を店舗一位、クライマックスシリーズ勝利、日本シリーズ勝利で〆。
11月上旬も今のところAクラスでクライマックスシリーズには進めそうな感じ。

以下、現時点でのプレイ雑感。他のプレイヤーの方の参考になれば。

1.基本的に強振(パワースイング)推奨ぽい
 現バージョンは非常に長打が出やすい。非力な的場や仲澤でもぽんぽんHRがでる。
 つーか仲澤は現在チームトップのHR数9本。他の野手も満遍なく打ってる。

2.打順がわりと重要
 下位打線の爆発が多いんだけど、だからといって調子のいいときに上位に置いても
 成績が良くはならない。ソフバンの場合6〜8番あたりはそれなりのメンツで固定したほうがよさげ。

3.スキルが結構重要
 スペシャルスキルや裏パラが強く出てる感じ。
 たとえば3黒柴原は「代打」「サヨナラ」「満塁」「初球」持ちなんだけど、
 これまで満塁時に「積極的にいけ」指示で3本のグランドスラムを叩き込んでる。
 うち1回は代打HR。また同じ指示でサヨナラヒットも経験してる。

 「サヨナラ」持ちの2.5GR松中も逆転サヨナラHRかっ飛ばした。
 「初球」持ちは「積極的にいけ」指示で強振配置にして、球種指示がハマると長打が出やすい印象。

 他にもチャンス4や対左4スキルも発動しやすくなってる気がする。

4.まず1〜2回、あとは7回以降に注意
 「先手必勝」「クリーンアップ」のコンボ発動にかかわらず、初回〜2回の得失点率が高い。
 1回からつるべ打ちが綺麗に決まって5,6点先制ってのも多い。
 その場合でも油断は禁物。後半の7回以降、また打線がうまいこと繋がってボコボコ点が入ることが多い。
 参考までに初回に0-6とかにされたけど最終的に11-7で勝った試合もあったから。
 しかも逆転したの8回裏とか。

バージョンは完全に打高投低。
ピッチャーが打たれ出したら早めに替えるか、作戦指示(サインやVS)で流れを切ることを推奨。
また集中打が決まりやすいので、序盤で点差を付けられたら終盤まで極力サインを温存して
勝負どころで一気にたたみかけるのが吉。意外と逆転できます。

あと「激励」は「代打」スキル持ちの代打や下位打線のチャンス4持ち、
終盤の負けてる時に「逆境」スキル持ちに使うと成功率が高いかも。
一点差の8回裏一死二塁で、代打本間を「激励」して逆転HRてのがあった。

今後は一日おきに2試合ずつプレイしていくぐらいのペースで。