多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「バーサスアース」7巻(渡辺義彦/一智和智)

異界からの侵略者と人類のサバイバルもの。 侵略者に「侵食」されながら人間としての自我を保った少年が主人公、と書くとまぁありがちですが。前々巻で、人類側の特殊チームで精神的支柱だった兄貴分が「殉職」して、そこから立ち直りつつあるところに、 そ…

「名探偵マーニー」7巻(木々津克久)

週刊少年チャンピオン連載。 「週刊」で「1話完結」の「日常ミステリ」を「休まず」やってるという、これがどういうことかわかる人にとっては「化け物」漫画。 ミステリより人間劇の要素が強いのも続いてる理由かと。困り事には日当5,000円、必要経費と成功…

「東京シャッターガール」1巻(桐木憲一)

kindleで199円だったんで購入。 掲載誌の「漫画コラク」とタイトルから想像できる通り、東京のシャッター街におけるヤンキー女の抗争を描いた話ではありません。高校の写真部に所属す女の子が、東京の各地を訪れ写真を撮る。写真の薀蓄よりは街紹介マンガと…

「紅い実はじけた」(高橋那津子)

まず手にとって表紙を見る。 続いて裏表紙を見る. そしてプロローグ(目次まで5ページ)を読む。これで買うの決定した。そんな漫画。 「紅い実が弾ける」=恋愛感情が萌芽・爆発する「心動く瞬間」が主題の漫画7編。この漫画、書店は目次まで立ち読みできる…

「ニセコイ」10巻(古味直志)

だからこのテの漫画で記憶喪失と人格入れ替わりは終了フラグだろと(ryWJ連載のラブコメもの、と考えると今年あたりまとめに入る頃かなぁと思う。 でもきっちり終わらせるのは難しいだろーなぁ。「騒がしい日常は続く」的な方向かな。

明けてますね。

2013年は終わりました。 いろんなものが終わったなぁと感じた1年でした。 そんな中でも続いていくもの、新たに生まれるものがあった。 見届けられたこと、見送れたこと、見続けられたこと。出会えたことに感謝を。 ありがとう。お疲れさま。よろしく。さて20…

年始上京編(3日目・その2)

映画を見終えてそのまま川崎を後に。 最初はメシでも…と思ったけどどこも人が多くてなぁ。 後で気づいたけど、せっかくだから川崎大師まで脚を延ばしても良かったな。都内に戻ってアキバで昼メシ。 今年最初の冨貴でかきふらい充…と思ったら満席でしょんぼり…

「ゼロ・グラビティ」(IMAX3D版)観に行った。

という訳で109シネマ川崎で11時50分の回。 席は8割くらい埋まってた。 実はIMAX3D初体験。だって九州にないし…。映画は宇宙でのアクシデントもの。船外作業中にスペースデブリの嵐に巻き込まれ、シャトルもステーションも大破。生きて地球に帰れるのか−−? と…

年始上京編(3日目)

9時ごろ目を覚ました。食欲がないんで朝食はパスして、帰りまでのスケジュールを考える。 飛行機の時間を考えると16時には羽田へ着いておきたい。となると自由時間は15時20分くらいがリミット。 まずは荷物を新橋か浜松町のロッカーに放り込むとして、さてど…

イッテンヨン生観戦。

東京ドーム自体がノアのDESTINY2005以来だから8年半ぶりという…。 そんな2014年の初生観戦となった新日「レッスルキングダム8」。 席はアリーナAの北東。バックスクリーンが北側だから、入場とかを観るのに振り向かなきゃならんかった。 そのぶん入場の花道…

年始上京編(2日目)

まずは今年1発目の神保町へ。ニセコイ10巻買わなきゃ(使命感漫画読みの聖地・コミック高岡へ今年の初巡礼。 「紅い実はじけた」の表紙と裏表紙、プロローグまでパラ見して衝動買い。グランデ、三省堂、ブックマートと回ってから、そのまま徒歩でアキバ方向へ…

年始上京編(1日目)

年が明けて1日2日と呆けてたけど、いよいよ始動ですよ。 …いま一発目の変換が「指導」だったのは何かの暗示ですか。というわけで今年1回目の関東遠征です。わーい(白目例年1月4日といえば通称「イッテンヨン」こと新日本プロレスの東京ドーム大会。 通常こ…